26.1.11

『ソーシャル・ネットワーク [The Social Network]』#4

今日は久々の雨!yay!

観てきました話題作!
アカデミー賞でも最多ノミネート。
テレビCMでもradioheadの"creep"の聖歌隊カヴァーBGMのトレイラーを頻繁に目にするようになりました。

この映画は実話に基づいた、facebook創始者のマーク・ザッカーバーグのストーリー。


私がfacebookを始めたのは2年前の夏でした。ロンドンに行って、現地の新しい友達があまりに"Are you on facebook?"と聞いてくるので始めたfacebook。初めは使い方もイマイチわからず、「何が楽しいの?」と思ってmixiばかり使っていましたが、友達も増え始め、次第にfacebookを開く回数が増え、mixiを退会するほどfacebookにハマりました。

"facebookの創始者は大学生時代に作ったらしい"という話をロンドンの友達から聞いて、wikiで記事を読んで、マークザッカーバーグの写真を検索して「きれいな顔したギークだ!」とか言っていたのが一昨年の暮れ。


その彼のストーリーが映画化されるなんて!

観に行くしかありません!試写会にも複数応募したんだけどハズれ(最近当たらない泣)、今日やっと:)

脚本は勿論、映像、音楽、俳優、全てパーフェクトといっても過言ではない作品でした。
もう画面に釘付け。
とにかく英語のシャワーという感じで、皆早口!
見終わった後はこの天才マークザッカーバーグの生き方に圧倒されて、ショックで座席から動けない状態でした。

「やる気が出る」とかそういった簡単なことではなく、ただただ何かしたくなって興奮に駆り立てられるはず。

まだ観ていない人は是非!
Directed byDavid Fincher
Produced byDavid Fincher
Scott Rudin
Dana Brunetti
Michael De Luca
Ceán Chaffin
Kevin Spacey
Screenplay byAaron Sorkin
Based onThe Accidental Billionaires by
Ben Mezrich
StarringJesse Eisenberg
Andrew Garfield
Justin Timberlake
Armie Hammer
Max Minghella
Brenda Song
Rashida Jones
Rooney Mara
Music byTrent Reznor
Atticus Ross
CinematographyJeff Cronenweth
Editing byKirk Baxter
Angus Wall
StudioRelativity Media
Trigger Street Productions
Distributed byColumbia Pictures
Release date(s)October 1, 2010
Running time120 minutes[1]
CountryUnited States
LanguageEnglish
Budget$40 million[2]
Gross revenue$208,642,039[2]
by http://en.wikipedia.org/wiki/The_Social_Network

主演のジェシー・アイゼンバーグは"Adventureland"でみたことがあった俳優。
オタク役がピッタリだけど、知的な雰囲気も出ていてハマり役。
他にもショーンパーカー役に、ジャスティンティンバレークが抜擢されています。演技上手すぎて驚きます。

あと、ツインズ役を1人2役で演じたアーミー・ハマーと
マークの親友、エドゥアルド・サベリン役を演じたアンドリュー・ガーフィールド、
スクリーン映えしていてかっこいいです。


DVDも買いたくなる作品でした:)

see you soon! xx


No comments:

Post a Comment