27.12.12

「わたしたちの宣戦布告[La Guerre est declaree]」#41

ご無沙汰です。
レイジーな私、またまた更新を怠っていました。
今年も残りわずかですね!クリスマスも終わり落ち着いたので、今年劇場で観た1番好きな作品の紹介します。

「わたしたちの宣戦布告」trailer
内容をざっと。
クラブで運命の出会いを果たし、出産を経て幸せな家庭を築きつつあった2人のカップルが、突如発覚した息子のガンと闘うというヒューマンドラマ。
一見どこにでもありそうな映画のストーリーですが、”息子のガン”という重いテーマをただ悲劇的に描くのではなく、ポップな映像と音楽で喜劇的に描かれています。
シェイクスピアの代表作ロミオとジュリエットの名前をこの作品のカップルに当てていますが、これも悲喜劇をうまく操っている監督のユーモアがみれて面白いです。
というのもこの作品は主演2人の実話に基づいているストーリーであり、ジュリエット役のヴァレリー・ドンゼッリは、当作品の監督でもありロミオ役のジェレミー・エルカイムと共同で脚本を務めています。
この作品、ほんとうに1シーン1シーンが美しくて、セリフがなくても充分なくらい映像と音楽で構成されてると思いました:)音楽もアップテンポなもので現代的で、目新しいニューウェーヴの作品を見た感覚に陥りました!

あと、フランス映画のラブストーリーにありがちなセクシャルなシーンや不倫・裏切りなどの展開は一切なくて、2人の子どものアダムを中心に「無償の愛」がテーマになっていて、忘れがちな家族の愛情を考えさせられる素敵な作品でした。

ので、とにかくオススメです是非!

thank you for reading! xx



No comments:

Post a Comment