10.2.12

「エレファント [Elephant]」#28

ガスヴァンサント監督つながりで「エレファント」を紹介!
”Elephant”trailer
「エレファント」は、1999年4月20日死亡者15名、負傷者24名を出したコロンバイン高校銃乱射事件がテーマとなった作品。

「永遠の僕たち[Restless]」の記事にも書きましたが、ガスヴァンサント監督は”間”をリアルに描くので、美しい映像である反面、緊迫した空気をも一層際立て、この後に起こるであろう悲劇の展開に様々な推測を重ねながら作品に吸い込まれるのです。
特にこの作品は、ノンフィクションというだけあって、エンドロールでは放心状態になり、後何日か引きずります。

コロンバイン高校銃乱射事件は世界中にショックを与えた出来事なので、誰もが結末を知っていますが、「エレファント」でのストーリー展開が独特で、同じシーンが2度出て来てリンクしたり(これ以上は観て欲しいので言いませんが)...etc.
さすがガスヴァンサント!という感じの作品です。


コレを最初に観たのは中3の時でしたが、ショックすぎて1ヶ月くらい引きずりました。笑
以後2回観ましたが何度観てもどーんとキます。

衝撃の作品なので是非チェックしてみて下さい。
Elephant
Directed byGus Van Sant
Produced byDiane Keaton
Dany Wolf
JT LeRoy
Written byGus Van Sant
StarringAlex Frost
Eric Deulen
John Robinson
CinematographyHarris Savides
Editing byGus Van Sant
StudioHBO Films
Distributed byFine Line Features
Release date(s)October 24, 2003
Running time81 minutes
CountryUnited States
LanguageEnglish
Budget$3 million
Box office$10,020,543
http://en.wikipedia.org/wiki/Elephant_(2003_film)

最後に、R.E.M.のコロンバイン高校で撮影されたPVを:)

have a good evening! xx

No comments:

Post a Comment