9.3.11

「ペルシャ猫を誰も知らない[No one knows about Persian Cats]」#22

good morning sunshine!!!

昨日、兄と早稲田松竹でイラン映画「ペルシャ猫を誰も知らない」をみてきました。

trailer


西洋文化の流通を防ぐため、インディーロックを始めとするポップミュージックへの規制が厳しいイランで、才能溢れるミュージシャン達が海外でのライヴを夢見てバンドを結成し、活動を開始するまでを描いた、愛と希望に満ちた青春ドラマ。
2009年度カンヌ国際映画祭で「ある視点部門特別賞」受賞作品。

インディーロック、ラップ、ヘビーメタル、ブルース等、様々なジャンルのミュージシャンが出てきます。
音楽を心から愛し、国の厳しい規制のもとでリアルな心を歌っているミュージシャン達は、どれも俳優ではなく本物のイランにいるミュージシャン。
曲と共に流れる映像には、イランの活気に満ちたリアルライフが映し出されています。
手持ちカメラなのか、私は結構酔いました。
でもそんなカメラワークも、人間くささが出ていて、部屋の匂いや、イラン人の汗ばんだTシャツの匂いがしてきそうな映画でした。笑

また、日本は自由な国だな、とこの映画をみて感じさせられました。
日本で、バンド練習をして警察に捕まるなんて事、まずないです。
パスポートをとろうと思ったら彼らのように苦労せず、パパッと取れます。
「パスポートとビザを取る事がわたしの夢。」なんて言う事はないのです。

夢を抱く事の原点が、まず生まれた国によって違うので、日本に生まれた事にもっと誇りを持ちたいし、その分もっと大きな夢を持ちたいです。


ペルシャ猫を誰も知らない
کسی از گربه های ایرانی خبر نداره
監督バフマン・ゴバディ
製作バフマン・ゴバディ
脚本バフマン・ゴバディ
ロクサナ・サベリ
ホセイン・アブケナール
撮影トゥラジ・アスラニー
編集ハイェデー・サフィヤリ
配給日本の旗 ムヴィオラ
公開フランスの旗 第62回カンヌ国際映画祭
日本の旗 第10回東京フィルメックス
日本の旗 2010年8月7日
上映時間106分
製作国イランの旗 イラン
言語ペルシア語
興行収入$874,408[1]
from wiki


早稲田松竹は女性も男性も、学生は2本で1100円なのでcheck it out!
私は昨日は1本しかみませんでしたが、1本でも1100円なので2本みた方がお得:) 次回は映画デーを決めて2本続けてみようと思います!


thanks for reading!
x
x

No comments:

Post a Comment