1.3.11

「英国王のスピーチ[the King's Speech]」#19

ファーストデーでしたので映画観てきました!

"the King's Speech" trailer
内容は知っている方が殆どだと思いますが、これは英国王ジョージ6世(ヨーク公アルバート王子)の実話に基づいた作品。
幼い頃から吃音症に悩ませされていたジョージ6世が、1人の言語聴覚士ライオネル・ローグとの出会いによって、吃音症を克服していくというヒューマンドラマ。

国王のスピーチは、国民の心をつかむワードとスピーチ能力が必要とされるが、吃音症というのはそれ以前の問題であり、言葉が発せられないのは致命的。
父親の死、王位の交代、アルバート王子に降り掛かって来る数々の試練と、スピーチのプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、コンプレックスを克服するという、難しい役に挑んだのが、当作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞したコリン・ファース
典型的"イギリス人"の雰囲気を醸し出す、ポッシュでジェントルマンなイメージのコリンファースですが、この作品では吃音症克服に対する挫折心とヒステリックな面も持つ、かなり気難しい役。

彼は、この役を演じるにあたっての役作りの段階で、手足が痺れてしまうほどの精神的ストレスを抱えたらしいです。
歌う事でどもらず喋れる、というシーンがありますが、以前紹介した「がんばれ、リアム」でも、ドモリのリアムが歌って話すシーンが印象的でした。

上がり症で、頻繁に会う友達と兄、母以外と話すとき、どもるし、話すの遅い私にとってこの作品は、終止手に汗を握り、力んでしまいました。笑

ロンドンの学校での週1のスピーチでは私のドモリ加減が半端なくて、校内のセラピーに通ったこともありますが、最後までスピーチは大の苦手でした。スピーチの日は、大好きな食べ物も喉を通らないし、水も飲めないといった状態でした。
それでも、私はクラスメイトと先生に恵まれていたため、私が沈黙している間、嫌な顔をされなかったし、先生はスピーチの時だけ私を多めに見てくれました。感涙。

こっちに帰国して、バイトのひとに話す際に緊張でどもりまくってしまった時、「何?もうちょっとスラスラ喋れないの?」と強く言われた時はその後の記憶がないくらい頭真っ白になりました。
まあ現実はこんなもの。

といっても私はこの映画の主人公ほどどもらないから、これほどの吃音症の人々がどれだけ社会で苦しんでいるか、と想像しただけでも恐ろしくなります。
もう少し、私たちは色々な障害を知らなくてはならないし、どんな人にでもその人に合った接し方をしなくてはならないと思います。
仲の良い友達と良く言うのが、「八方美人のなにがいけないの?」
人に冷たい顔出来る人ほど冷酷な人は居ないと思います。冷たい顔するならお引き取り願います。(熱くなってしまい申し訳ないです。笑)


話が大分それましたが、この映画はこんな風に観客に考えさせるためのメッセージ性がある作品です。

また、言語聴覚士を演じたジェフリー・ラッシュの人間味あふれる能天気でファンキーな役柄にも注目です。
彼は、"シャイン"のイメージが強いのですが、この役では、変わった治療法と持ち前のユーモアで国王の心を掴み、吃音症を治していくという重役を見事に演じています。

ジェフリーラッシュ演じる、ライオネルとその家族とのやり取りのシーンも微笑ましいもので、「庶民家族」と「ロイヤルファミリー」の違いも映し出されています。

やっぱり、アカデミー賞作品賞とるほどのだな、としみじみ。
ただ、監督賞はやっぱり「ソーシャルネットワーク」のデイビッドフィンチャーがとるべきだったと思います。そこは譲れない:)

Directed byTom Hooper
Produced byIain Canning
Emile Sherman
Gareth Unwin
Geoffrey Rush
Written byDavid Seidler
StarringColin Firth
Geoffrey Rush
Helena Bonham Carter
Guy Pearce
Timothy Spall
Derek Jacobi
Jennifer Ehle
Michael Gambon
Music byAlexandre Desplat
CinematographyDanny Cohen
Editing byTariq Anwar
StudioSee-Saw Films
Bedlam Productions
Distributed byParamount Pictures(Australia)
The Weinstein Company (USA)
Momentum Pictures(UK)
Release date(s)6 September 2010(Telluride)
7 January 2011(United Kingdom)
Running time118 minutes
CountryUnited Kingdom[1]
LanguageEnglish
Budget£8 million[2] ($13 millionUSD)
Gross revenue£150,500,000 ($245,655,312 USD)[3]

from wiki

thanks for reading!

x
x





No comments:

Post a Comment