28.1.11

「テルマ&ルイーズ [Thelma and Louise] 」#5

昨夜、ホテルCLASKAでやっている新プロフェッショナル宣言! 「女流クリエイター博覧会」のオープニングに行ってきました。
パーティーは大盛況で人がざっと500人くらい居ました。
作品のクオリティーの高さ!とっても素敵なエクシビジョンでした。
作品の一部載せておきます。

 31日までやっているので、興味のある方は是非!


女性クリエイターのエクシビジョンに行って思ったのは、日本は大分ジェンダーフリーの面で遅れているけれど、徐々にこういったクリエイティブな世界から、女性が評価される基準がどこにあるかという偏見や先入観のない適当な判断力をもつ人々が増えているのかなと思いました。
私はロンドンでフェミニズムに触れ、友達にシンディー・シャーマンをはじめとした、男尊女卑の時代を全うしたフェミニストアーティストを知りました。

フェミニズム関連で、今日は私の大好きな映画の1つ『テルマ&ルイーズ』について書きます。

「テルマ&ルイーズ」trailer

舞台はアーカンソー州の小さな町。
ウェイトレスをするルイーズと、その親友で主婦のテルマ。
日常の鬱憤を晴らすべく2人は車で旅に出るが、そこで2人を待ち受けていたのは数々の犯罪であった。

女性に今ほどの対等な権利や権力がなかった時代。
権力を握るのは男で、女はそれに付いて行くしかなく、常に受動的。
そんな女2人が旅の途中で、絡んでくる男達をピストルで脅し、立場を逆転させてゆくシーンでは毎回、勝利と似たよう快感を覚えます。

有名なラストシーンでは、元の生活に戻るより死を選んだ点において、今までの彼女たちの生活がどれほど退屈で苦痛に満ちていたものだったのかが分かると同時に、やっと自由になれた彼女たちへの称賛の気持ちで涙なくしては見られません。

80sファッションも見所の1つです:)
この作品のスーザン・サランドンに憧れて高校二年の時に、古着屋で買ったハイウェストブルージーンズに裾を結んだLサイズTシャツを着ていました。私服の学校でしたが、今思うと相当浮いていたと思います。笑

Directed byRidley Scott
Produced byMimi Polk Gitlin
Ridley Scott
Written byCallie Khouri
StarringSusan Sarandon
Geena Davis
Harvey Keitel
Brad Pitt
Michael Madsen
Christopher McDonald
Music byHans Zimmer
CinematographyAdrian Biddle
Editing byThom Noble
Distributed byMetro-Goldwyn-Mayer
(Sony Pictures Entertainment)
Release date(s)May 24, 1991 (1991-05-24)
Running time129 min.
CountryUnited States
LanguageEnglish
Budget$16.5 million
Gross revenueUS$45,360,915 (US)


あの脚本にこの豪華キャストなので言う事なしです。
チャーミングなブラピも必見です。かっこいいとおもったことないけど:)
ハーウェイカイテルのはまり役の警察官もいいキャラクターで感動します。
one of my favourite film!テルマ&ルイーズ!

thank you for your reading!

have a good day! xx


No comments:

Post a Comment